人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第684回

 今日は将棋の日なんだそうです。日本将棋連盟が1975年に制定したもので、将棋好きだた徳川吉宗が毎年旧暦11月17日を「御城将棋の日」として御城将棋をさせていたことに由来しているそうです。
 将棋・・・一応駒の動きは知っていますが、前に大家さんとやってボコボコにされました。また勉強します

 「半導体大手のNECエレクトロニクスとベンチャー企業の音力発電は、乾電池を使わないリモコンの試作機を共同開発したそうです。指でリモコンを押す際に生まれる振動を使って発電する仕組みのようです。すでにメーカーからの引き合いもあるといい、近い将来の実用化を目指しているそうです」

 これはなかなか画期的!ときどき電池がなくなってきたのに気づかず、イライラしながらリモコンを操作していることがあります。このリモコンが実用化されればそんなストレスからは解放されますし、電池を使わないので環境にもやさしいでしょう。
 応用すればもっと何かにいかせそうな技術ですね
by tuka0216 | 2009-11-17 07:41

人生は旅なのです!!


by tuka0216