人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第735回

 今日は笑顔の日なんだそうです。2と5の語呂合わせで、いつもニコニコと笑顔になっていようという日なんだそうです。いつも笑顔・・・簡単そうでなかなか出来ることではないです。意識していないとどーも何か考え事をしているときは眉間にしわを寄せてむずかしい顔になっているようです。
 でも笑う門には福来たるといいますから今日は特に笑っていましょう!

 「沖縄・石垣島の白保竿根田原洞窟で出土した人骨が、炭素年代測定によると約2万年まえの旧石器時代のものだったそうです。人骨に含まれる放射性炭素の量を直接測定した例としては日本最古らしいです。」

 日本列島で知られる旧石器時代の人骨は10例ほどなんだそうです。今回の発見で日本人のルーツや成り立ちがわかってくるのかも知れません。大陸の南からやってきたのか、北の朝鮮半島から来たのか。現在の生活とは全く関係ないのに好奇心をかきたてられます!
 ちなみにこの洞窟は石垣市で建設が進む新石垣航空予定地内なんだそうです。まだ空港って必要なんですね~
by tuka0216 | 2010-02-05 07:59

人生は旅なのです!!


by tuka0216