人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第754回

 今日はエスカレーターの日なんだそうです。1914年に、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、運転試験が行われたことに由来しているそうです。
 この前東京に行きましたが、本当にエスカレーターで歩かれる方がいらっしゃるんですねー。田舎もんなのでエスカレーターではついボーっとしてしまいます。

 「温泉を使って発電する地熱バイナリー発電を国内の「地熱資源」をフルに生かせば原発8基分もの電力をまかなえるという試算があるそうです。設備も小型でもちろん二酸化炭素も排出しません」

 従来の地熱発電と違う点は50~60度以上の湯の熱で沸点の低いペンタンやアンモニアなどの物質を気化させ、それでタービンをまわして発電する点でしょうか。従来の地熱発電より低い温度でいいですし、それほど深く掘らなくてもいいようです。
 日本には温泉地が沢山あるので各温泉地にこのバイナリー発電所を置けばかなり有望なのではないでしょうか?発電所といってもコンビニくらいの敷地があればすべて収まるようですから、あまり邪魔にもなりません。
by tuka0216 | 2010-03-08 07:52

人生は旅なのです!!


by tuka0216