人気ブログランキング |

勝手に中塚ニュース第775回

 今日はタイヤの日なんだそうです。日本自動車タイヤ協会が、4月は春の全国交通安全運動が行われる月で、8がタイヤをイメージさせる(?)ことから制定したんだそうです。
 今回の車検でタイヤは大丈夫でしたが、10インチのタイヤってありふれているのでしょうか?今どき軽四でももうちょっとサイズが大きい気がするのですが・・・

 「米軍普天間飛行場の移設問題で、鳩山首相が首相公邸で内閣官房や外務・防衛両省の実務者でつくる作業部会の初会合を開いていたようです。これを受け、週内にも実務者レベルの対米交渉を始める方向で調整するようです」

 この問題もどーなるのでしょう?沖縄県民はもちろん基地なんてどこにだって移設してもらいたくないでしょうし、社民党だって譲らないでしょう。でも自民党のころに一度決まっていたことを蒸し返してここまでこじらせてしまうっては。。。
 沖縄県、連立を組む社民・国民新党、そして大事な同盟相手の米国。どこに重点を置いて話を進めるかがカギになるのでしょう。みんなが納得する妥協案が見つけられないなら今回はどこかに我慢して頂いてフォローをしていくしかないでしょう
by tuka0216 | 2010-04-08 07:46