人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第793回

 今日はナイチンゲールデーなんだそうです。いわずと知れたナイチンゲールさんの誕生日に因んで制定されたもので、看護の日でもあるそうです。
 実は恥ずかしい話ではありますがナイチンゲールさんのことはよく知りません。これを書き終えたらちゃんと調べておきます(苦笑)

 「国が保有する未利用の土地や建物を有効活用するため、財務省は保育所や介護施設などへの貸し出しを広げるそうです。現在は売却が基本ですが、鳩山政権が新成長戦略で社会保障分野の充実を打ち出したことを受け、「空きスペース」を提供して、施設を開設しやすくするそうです」

 今まではやはり基本的には売却していたそうです。ちなみに2008年度の土地と建物の貸付収入は187億円。売却収入は1070億円の5分の1以下にとどまっているそうです。保育所や介護施設は需要はあるでしょうが開業する際にやはり買うとなると初期投資がかなりのものになるでしょうからねぇ。使っていない政府所有の土地や建物を割安で借りられるならいい話ではないでしょうか。
 ちなみにこの未使用の土地や建物ってどれくらいあるのでしょう?沢山あったらそれはそれで問題のような気も
by tuka0216 | 2010-05-12 07:47

人生は旅なのです!!


by tuka0216