人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第806回

 今日はチューインガムの日なんだそうです。平安時代に、元日と6月1日に餅など固いものを食べて健康を祈る歯固めの儀式があったことから、1994年に日本チューインガム協会が制定したんだそうです。
 そんな儀式があったとは・・・。今日はぜひ固いものを食べないと

 「米史上最悪の米南部沖メキシコ湾の原油流出が、日本が大量に輸入する大西洋クロマグロの産卵の海域とほぼ重なっていることが米スタンフォード大などの研究でわかったそうです。この時期は産卵期とも重なっているので、メキシコ湾産の大西洋クロマグロは絶滅の危機にあるとの指摘があるそうです」

 せっかく心配していたマグロの輸入制限もなかったのにマグロ自体が絶滅されたのでは輸入も何もあったものじゃありません。影響が心配されるのは卵だけでななく、このあたりはクロマグロの回遊ルートにもなっているので長期的には成魚にも影響がでるのかも。
 自分の食生活の中でマグロなんてお目にかかる機会は0に等しいですが、絶滅の危険性から食べられなくなるのは寂しいですね。なんとか数を増やせないものなのでしょうか
by tuka0216 | 2010-06-01 07:55

人生は旅なのです!!


by tuka0216