人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第817回

 今日はカニの日なんだそうです。星座占いで通常かに座の始まる日で、アイウエオ順で「か」の文字が6番目、「に」の文字が22番目に登場することにちなんでいるそうです
 カニには縁がないですね~でも前ほど食べたいとも思わなくなってきたような気がします。食べるとおいしいのですが・・・どーにも手間が

 「日本の最大の貿易相手である中国の「人民元」が上昇すると、日本の経済には長期的にどのような影響が出るのでしょうか。中国人の購買力の向上で「市場」としての存在感は一層強まりそうです。一方、中国を「工場」として成長してきた企業のビジネスモデルは修正を迫られそうです。中国資本による日系企業の買収は加速し、国際的な資源価格は高騰する恐れもあるようです」

 お隣の国の通貨の価値のことで色んな影響が考えられる。経済ってやっぱり世界中つながっているんだなぁと実感できます。中国から日本への旅行者数は韓国、台湾、に次いで3番目の年間約100万人なんだそうですが、富裕層が多く、使うお金も多いそうです。人民元が強くなるとこの旅行者が増え、日本でもっとお買い物をしてくれるかも知れません。なんたって中国は好景気。皆さんエネルギッシュです
 でもユニクロとか製造の多くを中国で行っている企業にとってはマイナス。人件費が上がってしまいますから、新たな「工場」としての国をさがすことになりそうです。それに中国マネーを持ってして日本企業のM&Aが進んだり、経済成長が続いている中国としては石炭や鉄鉱石の海外権益獲得にさあらに乗り出してくる恐れもあるようです。
 いろいろとスケールの大きな国だけにこの人民元上昇は色んな影響が出そうですね
by tuka0216 | 2010-06-22 07:56

人生は旅なのです!!


by tuka0216