人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第825回

 今日は江戸切子の日なんだそうです。江戸切子の組合・東京カットグラス工業組合が制定したもので、江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」の語呂合わせなんだそうです。
 ときどき飲み屋さんで日本酒なんかを注文するとでてきたりします。自分の中で高価なものとインプットされているのでびくびくしながら飲みます(笑)あの文様にも種類があるんですね~というかあの文様はどうやって作るのでしょう?

 「小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から持ち帰ったカプセルに、微粒子が入っていたことがわかったそうです。微粒子は地上で混入した可能性もあるそうなので、宇宙機構は成分を詳しく分析し、イトカワで採取できたものかを調べているそうです。イトカワの物質なら、月以外の天体に着陸して試料を持ち帰った世界初の例となるようです」

 かなり微量しかないようですが粒子を一粒ずつ顕微鏡で調べているそうです。イトカワまで行って帰るのも大変だったのに帰ってからも大変なんですね。でも7年かかって帰ってきたのですから、粒子を調べるのに少々時間がかかったからといっても大したことではないのかも・・・。
 無事にカプセルを持ち帰っただけでもすごいのですが、ぜひイトカワのものであってほしいと思います。
by tuka0216 | 2010-07-05 08:00

人生は旅なのです!!


by tuka0216