人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第853回

 今日は俳句の日なんだそうです。「819」が「はいく」と読めることから、京都教育大学教授で正岡子規研究家の坪内さんが提唱したんだそうです。夏休み中の子供たちに、俳句に親しんで興味を持ってもらうために、毎年イベントを行っているそうです。
 俳句って真面目に読んだことないですね~どうにも自分には敷居が高そうです。まず季語がよくわかりません。

 「韓国からのクロマグロの輸入が今年に入って急増しているそうです。資源の減少が指摘されているクロマグロについて日本は世界に先んじて漁獲制限に乗り出しましたが、一方で日本の業者が日本近海で漁獲を増やす韓国から輸入しているそうです。水産庁は輸入を控えるよう異例の指導を行う方針のようです」

 水産庁によると生鮮・冷凍クロマグロの輸入量は1~6月で919㌧で2009年の年間輸入量917㌧を半年間で超えてしまったそうです。韓国からの輸入は06年以降、毎年1千㌧前後で推移してきていたのですが、今年は急増しているようです。
 なんでも韓国ではクロマグロを食べる習慣はほとんどないので、漁獲の大半が日本への輸出されるそうです。取れる海は東シナ海の日韓両国で管理する暫定水域なのに韓国産は日本産より1~2割安いそうです。謎です
 しかしせっかく漁獲制限まで設けて守ろうとしている水産資源なのに輸入を増加させていては意味がないです。どうせ漁に出ている海は同じなんですからね。マグロはおいしいし個人的にも好きなのですが、食べなくても死ぬことはありません。このままいくと数十年後の子どもや孫の世代では口にすることがなくなってしまうかもしれないのですから、ちょっとくらいは我慢しましょう。
by tuka0216 | 2010-08-19 07:55

人生は旅なのです!!


by tuka0216