人気ブログランキング |

勝手に中塚ニュース第855回

 今日は白虎隊の日なんだそうです。明治元年旧暦8月23日に、会津藩の白虎隊・士中二番隊員20名が飯盛山で自刃したことにちなんでいるそうです。隊員の多くは16~17歳。それでも命をかけて城や藩を思って戦争に参加していく・・・昔だけでなく今も世界ではおこっていることなんでしょうね

 「退役まで残りわずかとなったスペースシャトルの打ち上げに、米航空宇宙局(NASA)がツイッターの読者(フォロワー)を抽選で150人招待するそうです。「最終便」の一つ前となる11月1日のディスカバリーの打ち上げを、米フロリダ州ケネディ宇宙センターで、飛行士や技術者たちの解説付きで見学できるそうです」

 日本からでも申し込めて、日本時間の25日未明から24時間以内に、専用サイトから応募するようになっているそうです。ただし、交通費・ホテル代・食費なんかは自己負担。打ち上げが延期された場合も自費で滞在。
 ちょっと行ってみたいような気もしますが、ツイッターを使ってということですから応募者はすごく多いのでしょうね。しかも交通費とかも自費。。。そしてせっかくの解説も英語ならチンプンカンプン。ハードルは高そうです。
 しかしツイッターもいろいろな使い方がありますねー。今朝のニュースではリアルタイムなことを活用して魚のせりが行われたそうです。まだまだ利用方法がありそうですね
by tuka0216 | 2010-08-23 08:04