人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第856回

 今日は愛酒の日なんだそうです。酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の誕生日にちなんでいるそうです。
 正直に白状しますと、全く知りませんでした。wikipediaで調べてみましたがおそらく有名な歌人なのに歌の一つも知りませんでした。まだまだ勉強不足ですね

 「通信ベンチャーの日本通信が26日から、個人輸入した米アップルのスマートフォン「iPhone4」をNTTドコモの通信回線で使えるようにするサービスを始めるそうです。これまで国内の通信各社は通信回線と携帯電話端末を一体で提供していました。新サービスは国内で端末と通信回線を自由に選ぶ先駆けとなりそうです」

 なんでもこの日本通信さんは、自前で通信回線を持っていない日本初のMVNO(仮想移動体通信事業者)なんだそうです。自前では通信回線を持っていないので他社さんから回線を借りるわけですが、08年からドコモ回線を借りて事業を始められたそうです。
 今回のサービスは、まずSIMロックのかかっていない英国や香港などの海外のiPhone4を輸入して、通信エリアが広いとされるドコモ回線で使えるようにするそうです。ですが、本体を輸入しただけで6万円かかってしまうようです。
 自分もドコモのスマートフォンHT-03Aを利用していますが、やはり使い勝手や解像度なんかはiPhoneのほうがいいように思えます。ドコモでiPhoneを使いたいという利用者は多いのではないでしょうか。でも6万円かぁ・・・利用者としては早くSIMフリーが一般的になってくれるとありがたいですね
by tuka0216 | 2010-08-24 07:59

人生は旅なのです!!


by tuka0216