人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第866回

 今日は白露なんだそうです。二十四節気の一つで太陽黄経が165度。大気が冷えてきて、露ができ始めるころとされているそうです。
 今年は本当に暑いですね。なんだかこれしかいうことがありません。

 「英国のバッキンガム宮殿をさっそうと歩く赤い服の近衛兵がかぶる、長くて黒いふさふさとした帽子は、野生のクマの毛皮から作られているそうです。動物愛護団体らを中心に人工皮革の帽子を開発し、英国防省に交換を求めているそうです。しかし、伝統を重んじる国防相側の反応は鈍いそうです」

 あの帽子は「ベアスキン帽」といってカナダの野生グマの毛皮で作られているそうです。クマの背中の部分を使うので、1頭で一つしか作れないそうです。ちなみに一つ分の毛皮で650ポンド(約8万5千円)!これに対して愛護団体が開発したベアスキン帽は60ポンドでき、通気性にも優れ、230gも軽いそうです。
 国防省は「頭数を管理するカナダ政府の指示で間引かれたクマの毛皮を購入して作っているので、帽子のために殺されたクマはいない」と主張しているそうです。伝統を守るのも大切なことですし、帽子を作るためにクマを殺しているわけでないのならいいのですが・・・安く作れて性能が優れているのなら別に人工皮革でもいいのではないでしょうか?
by tuka0216 | 2010-09-07 07:55

人生は旅なのです!!


by tuka0216