人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第904回

 今日は119番の日なんだそうです。消防の緊急通報用電話番号が119番であることから1987年に消防庁が制定したんだそうです。また、この日から11月15日までの1週間は秋の全国火災予防運動が行われるそうです。

 「昨季流行した新型の豚インフルエンザに、ペットの犬も感染していたことが、東大農学部の堀本准教授らの調査でわかったそうです。8日に徳島市で開かれた日本ウイルス学会学術集会で発表されたそうです。新型インフルによる犬の感染例は米国や中国で確認されていたそうですが、国内は初めてなんだそうです」

 犬もインフルエンザに感染するんですね~まずそこに驚いてしまいましたが、さらに驚きなのはどうも家庭内で人から感染したのではないかとみられているそうです。うつるのは人間の家族だけではなくてペットにもうつる!気をつけましょう。
 寒くなってきているのでインフルエンザももう少ししたらシーズンに入るのでしょうか?人間も犬も体調管理には十分注意が必要です。でも犬は人間が管理してあげなくてはいけませんが
by tuka0216 | 2010-11-09 07:44

人生は旅なのです!!


by tuka0216