勝手に中塚ニュース第909回

 今日は幼稚園記念日なんだそうです。1876年のこの日、東京・神田に日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校付属幼稚園(現在のお茶の水女子大学付属幼稚園)が開園したことに由来しているそうです。

 「菅首相とオバマ米大統領が13日の日米首脳会談で来春の共同声明発表に合意したことで、米軍普天間飛行場移設問題は新たな「節目」が設けられたようです。28日投開票の沖縄県知事選の後も、新知事の合意を得て対米合意できる展望はなく、菅内閣は再び苦しい対応を迫られそうです」

 なんだかこのところロシアやら中国との問題ですっかり取り上げられなくなっていましたが、衆院総選挙以前から引っ張っているこの問題は全く前進したような感じがありません。でも最近のロシアとの北方領土問題、中国との尖閣諸島問題なんかを考えると以前より日米同盟と国防問題をより肌で感じられるよーになったのではないでしょうか。
 果たして日本は単独で領土と国民と国益を守れるのか、今までどーりいや今まで以上に日米同盟を強化し米国の力に頼るのか。でもだからといって今以上に沖縄に基地をつくって負担を増やしていいのでしょうか。全くといっていいほど責任のない自分でも答えが見えないのに、支持率の落ちている菅内閣としては苦しい決断をしないといけないのでしょうね~お気の毒にとも思えますが・・・まぁそれが仕事なんですよね
[PR]
by tuka0216 | 2010-11-16 07:57

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧