勝手に中塚ニュース第934回

 今日は六日年越しなんだそうです。正月七日を「七日正月」といい、その前日を年越しとして祝うそうです。

 「馬淵国土交通相は5日の記者会見で、民主党の看板政策の一つに掲げていた高速道路の「原則無料化」について、今夏までに最終的な実施区間を示す方針を明らかにしたそうです。「厳しい財政状況などを踏まえる」とも述べ、原則無料化の旗を名実ともに降ろす可能性も示唆したそうです」

 なんでも当初、無料化に1.3兆円の財源が必要としていたのですが今年度は1千億円の予算で昨年6月から全国の高速道路の約2割にあたる約1650㌔の区間で無料化の社会実験を始めていました。来年度も予算を十分確保できないので、同規模の実験を続けるようです。
 うーん。いっそ民主さんは子ども手当てにしろ高速道路の無料化にしろ一度マニュフェスト自体を見直したほうがいいのではないでしょうか。選挙の頃と今とでは状況が変わっているでしょうし、あのマニュフェストは票を獲得するためにずいぶんバラまきとも思われる実現可能かどうか怪しい政策が多かったのではないでしょうか?

あっ、でもそーなるともう一度総選挙か・・・。
[PR]
by tuka0216 | 2011-01-06 07:44

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧