人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第944回

 今日は金の日・ゴールドラッシュデーなんだそうです。1848年のこの日、アメリカのカリフォルニア州で金の粒が発見されたそうです。この噂が広がり、一攫千金を求めて沢山の人たちが集まるカリフォルニア・ゴールドラッシュとなったそうです。

 「韓国で家畜の伝染病、口蹄疫と高病原性の鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)の感染拡大が深刻化しているそうです。農林水産食品省は22日、国内最大の高級国産牛の産地である南東部の尚州でも、口蹄疫の陽性反応がでたと発表したそうです。韓国では来月初めに旧正月の連休を控えていて、「民族大移動」による口蹄疫の拡散も懸念されているそうです」

 宮崎でも鳥インフルエンザの感染がまた新たに確認されたそうですから、決して対岸の火事ではありませんね。感染の拡大を防ぐために家畜を殺処分しないといけない。でもそーすると農家の方の収入は確実に減ってしまって生活が苦しくなる。困った問題です。
 口蹄疫はまだ人に感染しませんが、鳥インフルエンザは怖いですね。なんとかこれ以上広がらないことを願います
by tuka0216 | 2011-01-24 07:48

人生は旅なのです!!


by tuka0216