人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第966回

 今日は世界気象デーなんだそうです。1950年のこの日に世界気象機関(WMO)が発足したことから、発足10周年を記念して1960年に制定したんだそうです

 「東日本大震災に見舞われた日本に対するオバマ米大統領の支援表明を受け、米軍は「トモダチ作戦」と名付けた大規模な支援態勢をとっているようです。米軍は2004年末のスマトラ沖大地震・大津波や昨年1月のハイチ地震でも、原子力空母や米兵を派遣してきました。日本に限らず海外への災害派遣は米軍の重要な役割のひとつですが、今回は震災と津波に原発事故も加わり、異例の支援態勢を組むことになったようです。日本政府からは「これこそ同盟国だ」との声が漏れているそうです」

 簡単に羅列すると1万2750人が物資輸送や捜索などに従事し、航空機140機、艦船20隻を投入。6万食以上の食料と水を輸送。原発事故対応の防護服や高水圧ポンプなどを提供。無人偵察機グローバルホークで原発などの被災状況を撮影し、神奈川県厚木市、山形県、仙台市周辺で放射性物質を調査してくれているそうです。
 ものすごくありがたいことです。ですが自分の心がすさんでいるせいか、米軍がボランティアをしてくれるようには思えません。別に今回の救援で何らかの要求を表立ってしてくることはないでしょうが、日本や沖縄での米軍の印象を良くすることぐらいは考えにあるのではないでしょうか。
 なにはともあれ被災地の方が前を向いて復興に全力を尽くされる姿には感動します。自分もできること(まだ募金しかできませんが)を続けていこうと思います
by tuka0216 | 2011-03-23 07:58

人生は旅なのです!!


by tuka0216