人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第997回

 今日はラブレターの日なんだそうです。5月23日の「523」が「こいぶみ」と読めることと、浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開日だったことから松竹が制定したんだそうです

 「南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島の領有権を巡り、中国などと対立しているフィリピンが同諸島の防衛力強化を急いでいるそうです。エネルギー開発を進める同諸島近海で、中国との摩擦が起きているためのようです」

 なんでもこのあたりの海には豊富な石油とガスの埋蔵が期待されているそうです。両国がやっきになって領有権を主張するのにはこのエネルギー問題だけでなく、漁業資源も多く、海運交通や軍事上の要所でもあるようです。
 フィリピンも慌てて防衛力を強化しているようですが・・・まぁ空母までつくろうとする中国にはとても太刀打ちできないようです。あまり大きな問題になるようなら国連の出番でしょうか。でも位置的に考えるとかなり中国とは離れているように思えるのですが
by tuka0216 | 2011-05-23 08:02

人生は旅なのです!!


by tuka0216