人気ブログランキング |

勝手に中塚ニュース第1000回

 2007年から初めて今日でめでたく第1000回を迎えることができました。かねてからの予告通りニュースブログはこれで最後にしよーと思います。今後はあまり考えていませんがMiniとか旅行とか日常で起こったことをできるだけ毎日更新していこうと思います。なにはともあれ、まぁ4年間もよくやったもんだ(笑)

 「主要国首脳会議(G8サミット)は26日午後(日本時間同日夜)、仏北部ドービルで開幕し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ原発の安全性を強化することで合意するようです。菅直人首相は冒頭で発言し、「事故を教訓とするために情報を共有したい。自然エネルギーの実用化に向けて総力を挙げる」などど表明するようです。」

 G8の参加国の中でも脱原発をはかる国と逆に今回の事故を教訓に安全性を強化したうえで原発を推進していこうとする国とにわかれているようです。現在も進行中のあれだけ大きな事故が起こったのですからこういった議論がでてくるのは当然かと思います。
 あくまで個人的な意見ですが原発そのものが悪でもなければ、無くしてしまえという意見には賛同しかねます。もちろん今後は自然エネルギーや他の発電方法で原発に依存する割合を減らしていくのがいいかと思いますが・・・今すぐというのは現実的に難しいのではないでしょうか。電気はやはりライフラインですからまず考えるべきは安定供給でしょう。現状では原発ほど効率よく、安定供給でき、なおかつ二酸化炭素の排出量が少ない発電方法は思いつきません。今後は国や企業が今まで以上に本気になって発電方法について考え、競争していくのでしょうから今後に期待しましょう
by tuka0216 | 2011-05-27 08:15