人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行楽の秋2011~奈良編2~

唐招提寺から移動して次は近くの薬師寺へ

なんたって徒歩10分くらい。この距離に世界遺産があるなら雨でも歩きますよ(笑)

行楽の秋2011~奈良編2~_d0107133_7465671.jpg


あまり事前情報もなくただ近いからという理由だけで行ってしまいましたが・・・

無知と失礼極まりないですが見所の多いお寺で感動の連続でした


唐招提寺からだったので正面ではなく北側から入ったことになるのでしょうか

まず国宝の東院堂へ

本尊の聖観音菩薩立像は学生の頃おそらく教科書か資料集で見た記憶のあるものでした

教科書や写真でしか見たことのないものを実物をみるのはいいですね~


東堂院からお寺の正門へ移動

途中でお茶がいただけるところがあったのでお抹茶で一服

行楽の秋2011~奈良編2~_d0107133_80545.jpg


あまりいただく機会はありませんが抹茶は好きです

ただ恥をかかないように最低限の作法は学んでおこうと思いました。。。

行楽の秋2011~奈良編2~_d0107133_12275361.jpg


正面から見る金堂です

修学旅行でしょうか高校生と思われる学生さんたちが大勢いました。

ご本尊は薬師三尊像。

大きさにも圧倒されますが、これも教科書などで見たことがり感動です

想像していたよりずっと大きかったです

行楽の秋2011~奈良編2~_d0107133_12405595.jpg


西塔です。写真でもわかるくらい大雨ですね

東塔は国宝なんだそうですが改修中でした

金堂から進んで大講堂へ

弥勒三尊も見応え抜群でした。奈良時代の仏さんは大きなものが多いですね~

そこから一度お寺の敷地を出て玄奘三蔵院へ

行楽の秋2011~奈良編2~_d0107133_1250457.jpg


三蔵さまといえば西遊記でしか知りません。河童や猿もちろん豚も姿が見えませんでした

ここでは平山郁夫先生が30年かけて制作されて「大唐西域壁画」でまたまた感動。

平山先生の絵を生でみるのは初めてでした


こんな感じで奈良編は終わりです

お寺ばかりの奈良でしたが、自分としてはあくまで観光。

自分の宗教観は典型的な日本人なのでお寺でも神社でも教会でも日の出にだって手を合わせてしまうほど節操がありません(笑)

なんでも許容して取り入れるのが日本人のいいところだと思ってます

たとえ一人でもクリスマスもヴァレンタインも大歓迎ですよ(泣)
by tuka0216 | 2011-11-22 13:07 |

人生は旅なのです!!


by tuka0216