人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第6回

通勤途中に梅の木を見つけました。満開です!たまには桜ではなく梅でお花見というのはどうでしょう?夜は少し寒いでしょうが

 「熊本市の慈恵病院が保護者が育てられない新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請している問題で、厚生労働省は22日、市に対し「医療や児童福祉法などに違反しない」として設置を認める見解を示した。ただし、今回は安全に配慮した病院からの申請であることを考慮した判断で「赤ちゃんポストすべてにあてはまる方針を示したものではない」と強調。設置病院は、新生児の安全や福祉に責任を持つべきだとの考えを示した。」

ただし市が許可する場合、病院に①ポスト近くに児童相談所や保健センターへの相談を促す掲示をする②赤ちゃんを預かったら必ず児童相談所へ通知する③安全や健康への配慮を徹底する④親が希望した時は、赤ちゃんを返せる仕組みを整える、ことを指導するよう要望したそうです。
以前にも取り上げたこの問題ですが、個人的には賛成です。ただでさえ少子化な時代ですから子どもを守ることは必要だと思います。
ですがポストに預けられた子どもが将来どう思うかを考えると。。。
by tuka0216 | 2007-02-23 07:59

人生は旅なのです!!


by tuka0216