勝手に中塚ニュース第29回

大相撲は白鵬が優勝したようです。普段はあまり大相撲を観ないのですが、今場所は連敗でスタートした横綱の朝青龍が気になっていました。八百長そうどうがあっただけに。
しかし大相撲は外国人力士が増えましたねー日本人力士には体格差を技でカバーして勝ってもらいたいですね。

 「京都大防災研究所の伊藤潔教授(地震学)は、今回の地震を「活動期」が続く西日本の地震の一環、とみる。プレート境界型の巨大地震である前回の南海地震(1946年)から60年以上が通過し、いったん解消されたひずみが、西日本を中心とする広いエリアにたまりつつあるという。伊藤さんは「ひずみの影響を受ける範囲は非常に広いと考えられ、どこで地震が発生するかを予測するのは非常に難しい」と話す」

今回の地震は震源域は海岸に近く、「内陸直下型地震」だったそうです。マグニチュードは6.9。今も余震が続いているそうです。
北陸電力の志賀原発1・2号機は緊急停止しないといけない揺れだったそうですが、1号機は臨界事故隠しのため運転停止。2号機は耐震設計不備のため運転を停止していたそうです。皮肉なものですが放射能漏れなどの被害がなくて良かったですが、地震が起こるたびに原発は問題になりますね。「原発反対」の空気も高まっているそうですし、今後は今以上に厳しくなるでしょう
[PR]
by tuka0216 | 2007-03-26 08:18