勝手に中塚ニュース32回

どうも今秋からドラフト会議で「希望入団枠」を廃止するようです。声が高まっていたので無視できなくなったのでしょう。今回の仲裁案では1巡目は指名が重複した場合に抽選。2巡目いこうは巡目ごとに下位、上位球団から順番に指名するウェーバー方式を基本とするそうです。

 「世界の政治家や経営者が集うダボス会議の主催者「世界経済フォーラム」は28日、情報技術(IT)を経済発展や競争力強化に活用している国・地域の順位を、07年版「世界IT報告書」のなかで発表した。1位は昨年3位のデンマークで、王者だった米国は7位に転落。日本は14位ながら2ランク上昇した。」

ちょっと意外です。なんでも日本は技術的な下地やブロードバンド料金の安さ、消費者の洗練度、企業の研究開発投資などが高く評価されたそうですが、政府のIT活用度や経営者教育機関の質が弱かったそうです。
携帯電話の普及率もそうですが、どうも日本はこの手の順位で上位につかないです。結構そこら中に溢れている気がするのですが。
ちなみに上位は欧州や北欧の国が占めています。唯一2位にシンガポールがいますが、韓国は14位、インドは44位、中国は59位だそうです。インドも開発者や技術者が大手のコンピューター会社に入っているのに・・・
[PR]
by tuka0216 | 2007-03-29 09:05