人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第53回

欧州南天文台(ESO)は24日、これまでに見つかった太陽系外惑星の中で「最も地球に似た惑星」も見つけた、と発表しました。何でも平均気温は0~40度で、表面は海や岩で覆われているそうです。
SF映画のように将来的に移住したりするのでしょうか?ですがそこは太陽系外、地球から20.5光年も離れているそうです。光の速さで移動できても赤ちゃんが成人してしまいます。宇宙は広いなぁ

 「送電線などの電力設備の周りに生じる磁界について、経済産業省は規制を新設する方針を固めた。電力設備の磁界について、同省は「健康との因果関係は明確になっていない」との立場を変えていない。だが、近く電磁界の環境保健基準をまとめる世界保健機関(WHO)などの動きにあわせ、規制を強化する。」

イタリアや海外ではすでに規制されている国もあるそうです。本当に健康に影響があるのでしょうか?電磁界や電磁波を気にしていては現代を生きていられない気がするのですが。もし本当に健康に害を及ぼすなら電力会社の社員さんたちはどうなるのでしょう?
影響があるのかどうかわからないので規制するのも手なのでしょうが、「WHOがやるからうちも」みたいな右へならえ的なやりかたはどうかと思いますね。
by tuka0216 | 2007-04-26 08:02

人生は旅なのです!!


by tuka0216