人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第70回

「イエローキャブ」と呼ばれるニューヨーク市のタクシーを12年までに全車ハイブリッド化するそうです。現在約1万3千台タクシーが走っていてハイブリッド車は375台だけだそうです。市の計画では来年10までに千台に増やすというのですから驚きです!
日本も各自治体これくらい思い切ったことができれば・・・

 「日本が商業捕鯨をやめ、かわりに調査捕鯨を始めて、20年がたった。この間、捕ったクジラは1万頭を超えた。調査捕鯨で捕れたクジラは、肉となって市場に出回っている。反捕鯨派からは「形を変えた商業捕鯨」との批判が根強いが、政府は「さらに調査が必要」との立場を崩さない。28日から、米アンカレジで国際捕鯨委員会(IWC)総会が開かれるが、手詰まり状態を打開する材料は見あたらない。」

クジラ肉の昨年の生産量は約5500㌧、5年前から倍増したそうです。20年間の調査捕鯨で捕獲したクジラは南極海と北西太平洋で1万頭を超えたそうです。この数字が多いのか少ないのかはわかりませんが、クジラ肉がスーパーに並んでいるところは見たことがありませんし食卓にもあがりませんね。
IWCやグリーンピースは商業捕鯨を禁止や反対していますが、本当に禁止する必要があるのでしょうか?そんなにクジラって数が減っているですかねー増えてきて海洋資源を食べまっくているとは聞いたことがあるのですが。クジラが増えてくるのが自然なのでしょうが、果たして地球にとっていいことなんでしょうか。

ところでクジラっておいしいのでしょうか?竜田揚げやベーコンなどの調理法をよく耳にしますが食べたことがありません。自分が捕鯨に賛成なのは単に食べたいだけなのかも
by tuka0216 | 2007-05-24 08:08

人生は旅なのです!!


by tuka0216