人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第82回

8日の午後、中国の胡錦濤国家主席と会談した安倍首相。その席で日本側による2050年までの温室効果ガス排出量を半減する案を説明したそうです。これに対して胡主席は「真剣に検討し、協力を強化していきたい」と応じたそうです。
どこまで期待していいのかわかりませんが、これで一歩前進してくれればと思います。あとはNo.1排出国ですかねー

 「イノシシやサル、トドによる農業、漁業被害が減らないため、自民党の検討チームは、有害鳥獣対策に自衛隊を送り込む方針を固めた。人里への侵入を防ぐ防護さくやワナの設置に協力を求めるほか、銃による駆除も可能か詰める。農村ではハンターの高齢化対策の担い手が減っており、自衛隊の組織力に目を付けた。」

なんだかにわかに信じがたい話です。イノシシやサルに自衛隊ですか・・・なんだかそこまでしなくてもという気もしないでもないですが。ですが農村の人にとっては深刻な問題ですよね。なんでも昨年のクマによる被害も過去最高だったようですから。
現場までヘリで駆けつけ、イノシシやサルを自衛隊の組織力を持った作戦で山狩り、発見したら89式をぶっ放して駆除。動物相手に嫌な時代です。
なんとか上手いこと共存できないもんですかね
by tuka0216 | 2007-06-11 08:04

人生は旅なのです!!


by tuka0216