人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第92回

2011年にテレビのアナログ放送が終了するのに伴い生じる大規模な空き周波数帯の再配分計画が21日に決まったそうです。なんでも携帯電話や新たな携帯向けの放送に重点配分するそうです。
他にも防災無線や自動車の出会い頭の衝突事故などを防ぐ高度道路交通システムなどにも使われるとか。あらためて思いますが、技術の進歩って早いですね

 「地上に太陽をつくる「夢のエネルギー」として半世紀前から研究されてきた核融合炉。国際協力による国際熱核融合実験炉(ITER)の建設が年内にもフランスで始まる見通しで、日本も貢献が期待されている。5月下旬の東京大学・5月祭で開かれた核融合に関するシンポジウムでの議論をもとに、大きな節目を迎えつつある研究の現状と展望を探った。」

ついに核融合炉ですか!理論上は、燃料1gから石油8トン分にも相当するエネルギーが得られるそうです。米国ではレーザー方式の研究が進んでいて3年後の本格稼動を目指しているとか。
重水を利用して莫大なエネルギーが得られるので期待が高まるのですが、その分問題もあるようです。かかる予算も莫大ですし、日本には核アレルギーのようなものもありますから。
by tuka0216 | 2007-06-22 08:52

人生は旅なのです!!


by tuka0216