人気ブログランキング |

勝手に中塚ニュース第111回

家庭用コンセントから充電できるトヨタ自動車の「プラグインハイブリッド(HV)」が、月内にも公道の走行に必要な試験自動車の国土交通相認定を受けるそうです。
なんでもこのプラグインHVは従来のHVに搭載されているニッケル水素電池からリチウムイオン電池に変更することで家庭用コンセントで充電可能になったそうです。これで電気モーターだけで走行する距離を延ばし、燃費を改善するのが目的なようですがどうなのでしょう?
どうもコストが高そうなので販売価格も高くなりそうです。流通まで時間がかかりそうですが、それよりHVではなく完全な電気自動車か燃料電池車が完成しないですかねー

 「香港で日本製の粉ミルクが売れている。欧米製より割高だが「消化がいい」との評判や「頭がよくなる」といったうわさも広がり、ママの間にも浸透した。中国本土から買いに来る富裕層も増加。食の安全への意識の高まりが背景にありそうだ。」

日本製粉ミルクの輸入量は04年には5千kgから06年には27倍の13万㎏と急激に増えたそうです。話題になったダンボール入り肉まんはどうもテレビ局のやらせだったようですが、安全に対する関心は確実に高まっているようです。
日本製品がこのまま売れるのもいいですが、中国製品もこれに対抗して品質を上げてくれれば。。。
by tuka0216 | 2007-07-19 08:01