人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第132回

今日は1192年に源頼朝が征夷大将軍に就任し鎌倉幕府を開いた日なのだそうです。ちなみにこの征夷大将軍という地位ですが、これまでに46人しか就任していません。奈良時代くらいから江戸時代の終わりまであった役職なのに46人とは少ないように思えます。しかも源家は以外にもわずか4人。
調べえみると中々おもしろいですね

 「那覇空港で炎上した中華航空機ボーイング737-800型機は、エンジン付近から出火後、短時間で機体全体に火が回り、胴体がひしゃげるように変形して、無残な姿になってしまいました。軽量の素材を使って燃費を向上させた最新鋭のジェット旅客機は、出火すれば火の回りが早いというもろさを抱えているようです。」

なんでも航空機に使われるアルミ合金は熱に弱く、初期消火に失敗すればひとたまりもないそうです。それに一般に旅客機は着陸の際のトラブルを想定し、別の空港まで移動してさらに上空で数十分間、旋回できるだけの予備の燃料を積んでいるのでひとまりもないです。
はじめニュースを見たときはテロかとも思いました。乗客や乗員に怪我がなかったからよかったですが、これが着陸前の上空だったらと思うと恐いですね
by tuka0216 | 2007-08-21 07:21

人生は旅なのです!!


by tuka0216