人気ブログランキング |

勝手に中塚ニュース第144回

今日は1522年にマゼラン一行が世界一周を達成した日なのだそうです。残念ながらマゼラン本人は途中のフィリピンのゼフ島で戦死してしまいますが、彼の部下らが偉業を達成したそうです。ちなみに出発した時は256名で帰ってこれたのは18名だったそうです。
最近は船で世界一周旅行というのがありますが、マゼランさんはその第一号ですね

 「京都府宇治市の宇治川沿いで「太閤堤」(1594年)が見つかったそうです。この堤は水攻めを得意とした豊臣秀吉の治水に対する意気込みが見られ、護岸は見た目にもこだわっていたらしいです。さすが派手好きな秀吉です」

日朝の作業部会も気になったのですが、今日はこの記事にしてみました。なんでもこの堤は平たい石を何枚も護岸に張り付けてあり、石敷きは最近各地で見られる親水公園の石敷き広場にそっくりな美観だそうです。当時の秀吉は海外出兵も泥沼化しつつあり、最後の栄華ともいえるこの大堤防は、江戸時代後半に洪水で地中に埋まってしまったそうです。
こういったものが見つかるとわくわくするのは自分だけでしょうか?9月は連休もありますし久しぶりに遠出しましょうかね
by tuka0216 | 2007-09-06 08:15