人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第181回

1974年の今日からアメダスの運用が始まったそうです。この気象システムは主に降水量、気温、風向・風速、日照時間の4つを10分毎に、寒冷地では積雪深を1時間毎に24時間計測しデータを地域気象観測センターへ送っているそうです。

 「子供たちが安心して遊べるはずの公園や学校の遊具で事故が相次いでいるようです。不十分な点検や、不適切な維持管理が原因となっている事例が目立っているようです。市町村では予算や手間がかけられず、遊具が撤去されたままになっている例も多いそうです。」

なんでも検査業者もあるそうなのですが、社員数も少なく全国の5~6千件の契約先を飛び回っていて検査にかけられる予算も少ないようです。小学校でも教員が点検しているそうですがやはり素人なので打音検査などはできず結果不十分な点検となっているようです。
なんだか寂しい話です。自分が子供のころは公園や小学校には当たり前に遊具があったように思うのですが。。。こういった時に国や自治体になんとかしてもらいたいのですがねーちゃんと税金を納めているのですから子供が楽しく遊べる場を提供してもらいたいです
by tuka0216 | 2007-11-01 07:37

人生は旅なのです!!


by tuka0216