人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第220回

1946年の今日に南海地震があったそうです。この地震は昭和南海地震と呼ばれ、津波も発生し大きな被害があったそうです。

 「瀬戸内海に浮かぶ香川県の櫃石島(坂出市、人口約230人)と直島(直島町、同約4千人)へ、岡山県倉敷市などが県境を越えて飲料水を長年供給している「分水」に対し、厚生労働省から「待った」がかかったそうです。厚労省は「法律上、分水は臨時知己措置で、責任の所在があいまいだ」と指摘しています。ですが、新たな送水管の整備などには多額の費用がかかり、島側は「島民の生活がなりたたなくなる」と頭を抱えているそうです。倉敷市は20日、厚労省と協議を始めたそうです」

地元倉敷の話題だったので見逃せませんでした。櫃石島は倉敷市から沖合約1kmにある島で、瀬戸大橋を渡っているとはじめの島です。直島も櫃石島もどう考えても香川県の坂出市より倉敷市のほうが近く、島のダムではまかなえないそうです。
何かあった時に責任があいまいなのは確かに困るので厚労省の言い分も理解できるのですが・・・融通が利かないというかなんというか。
by tuka0216 | 2007-12-21 08:04

人生は旅なのです!!


by tuka0216