人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第222回

今日はクリスマスらしいです。イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日・祭日なのですが、どうもキリスト様が生まれた日は9月か10月という説があるようです。
まぁ紀元前の話ですからねー

 「東海地震の想定震源域の真ん中にある中部電力浜岡原発(静岡県御前埼市)の運転差し止めを住民が求めていた訴訟で、静岡地裁は10月に請求を棄却する判決を言い渡したそうです。ですが、古い耐震基準で造られた原発の運転も無条件で認めた判断に、基準改定に当たった学者は違和感を口にしているようです。」

原発の安全というのは難しいですね。どこまでいっても万全はなく、日本人は原爆のせいかとかく核アレルギーだと思います。最近のエネルギー問題や二酸化炭素の排出削減を考えていく上で原発を動かさないわけにはいかないのですが・・・
もちろん耐震基準は改めるべきだと思いますし、各電力会社には地元住民が安心できるように勤務・対応をして頂きたいと思います。
by tuka0216 | 2007-12-25 08:06

人生は旅なのです!!


by tuka0216