人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第295回

1988年の今日瀬戸大橋が開通したそうです。今年は開通20周年なんですねー確かこの日曜日は20周年を記念したイベントを行うようです。
実家が児島なので瀬戸大橋はよく見ていました。昼は島々と海と橋。夜はライトアップなんかもされて綺麗なのですが・・・ただ赤字が

 「山口県岩国市で、米軍住宅建設という新たな火種がくすぶり始めているようです。米軍岩国基地の沖合展開のため山を削った後を、大規模な宅地にする計画が破綻し、処理策として浮上したそうです。経済の不振と続く基地増強。背景には基地が民間企業を押しのけ、経済の自立が阻まれてきた歴史があるようです」

沖合展開は08年度中に完了する予定で、神奈川県の米軍厚木基地から空母艦搭載機59機が移され、格段に増強されるようです。もともとは基地の沖合展開に伴い削った山を山口県と市が住宅地を建設するはずだったのですが、需要が見込めず頓挫し、借金の251億円が残ったそうです。その処理のため平地60㌶のうち45㌶を国に売却することがほぼ決まったそうです。
そこが米軍家族住宅の有力候補地となっているようです。米軍家族住宅になれば固定資産税は入らないし、基地交付金の額もほとんど増えないそうです。
経済的な問題もありますが、最近は在日米軍の事件なんかも問題になっていますから市民としてはそちらも気になると思います。日本を守るはずの米軍が事件は起こす、市の財政は圧迫する、思いやり予算で国からも予算をもぎとる・・・本当に日本のために役に立っているのでしょうか?
まぁ彼からすると「別に日本の為にいるわけじゃない」という感じなのかもしれませんが
by tuka0216 | 2008-04-10 08:09

人生は旅なのです!!


by tuka0216