人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第302回

今日は1971年にソ連が世界初の宇宙ステーション・サリュート1号を打ち上げた日なんだそうです。
初の宇宙ステーションは今とは違い、地上偵察用の大型望遠鏡が搭載されていて、軍人が情報収集活動が行われていたそうです。
さすが冷戦時代

 「「縁結び」の神様で知られる島根県出雲市の出雲大社で20日から、国宝・本殿の大改修のため、ご神体を仮殿へ移す「平成の大遷宮」が本格的に始まるそうです。これに合わせ21日から本殿内部が前回の遷宮以来59年ぶりに公開されるそうです。天井には極彩色の「八雲の図」が描かれているそうです。」

現在の本殿は1744年に造営されていて、大改修は3回されているそうです。今回は60年ぶりに桧皮屋根の吹き替えを中心に行うそうです。
この「八雲の図」は高さ約5㍍、約11㍍四方の天井に描かれ、長さ約4~6㍍の七つの雲が配されているそうです。七つのうち一番大き雲は「心の雲」と称されていて、現在の本殿が造られたときに天下泰平や国土安穏を祈り、この雲に対して「心入れ」と呼ばれる秘密の儀式が営まれたそうです。ちなみに七つの雲なのに、なぜ「八雲」と呼ばれるのか、鮮やかな配色の理由などは不明なんだそうです。
ずいぶん前に訪れたことはありますが、本殿の大きさには驚きました。ぜひ中も見てみたいですね~期間もゴールデンウィーク中なので行ってみたいです。
by tuka0216 | 2008-04-19 08:47

人生は旅なのです!!


by tuka0216