人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第319回

今日はボクシング記念日なんだそうです。1952年のこの日に開かれた世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者・白井義男さんがチャンピオンになったことから記念日になったそうです。

 「ガスを燃やした熱で発電して走る次世代の電気自動車・熱電発電ビーグル(TEGV)を大阪産業大が開発したそうです。蓄電池でなく、発電機を積み込んだ電気自動車の開発は珍しいそうです。」

このTEGVは、温度差で電気を作り出す熱電変換素子を使う点が特徴で、素子を組み込んだモジュールの片面をガスコンロ3口分程度の熱で500度前後に加熱し、反対側を水で冷やすそうです。得られる電力は最大でも150㍗程度で、ドライヤーで普通に使う電力以下のようです。今はまだ時速20㌔程度で、走行時間も2時間ほどなんだそうですが、数年で時速100㌔を出せるようにするそうです。
熱電素子の存在は知っていましたが、まさか車に応用するとは思いませんでした。最近では人工衛星用電源なんかにも使われているそうです。エコカーもいろいろ開発されてきているので、いずれガソリン車はなくなっていくんでしょうね
by tuka0216 | 2008-05-19 07:56

人生は旅なのです!!


by tuka0216