人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第326回

今日は1902年に日本で初めて電柱広告が許可されたそうです。各管理会社の収入源にもなっているので、このことが電線地中化を妨げているともいわれているそうです。
電線地中化・・・景観を破壊しなくていい面もあるのですが、どうも保守とかしにくそうですねー日本は地震が多いですから

 「韓国で犬肉論争が再燃しているそうです。犬肉料理店で簡単に食べられるのに法的には食用の「家畜」ではないため、食肉処理や流通は業者任せになっているようです。問題視したソウル市が約20年ぶりの本格的な衛生検査に乗り出すそうです。動物愛護団体などは「合法化」につながると猛反発しているそうです。」

韓国でも犬が食べられていたんですね。中国では食べられているのは知っていましたが、韓国にそういった文化があるとは知りませんでした。なんでも「ポシンタン(補身湯)」というスープで、1万ウォン(約千円)以下でも食べられるそうです。
韓国では伝統の食習慣なんですが、愛護団体や国際世論の批判にさらされ70年代末には犬肉が法律だ定める「食肉用家畜」から外されたそうです。それ以来、食べることを禁じられてもいなければ、食肉処理や加工、流通についての規定もないあいまいな状態だったそうです。
ソウル五輪のときに欧米からかなりの批判もあったそうです。
僕は犬が好きですが、中国や韓国の犬肉を食べる文化についてどうこう言うつもりはありません。その国、その土地の伝統の食文化ですから。ただ自分で食べたいとは思いませんが・・・
日本人にクジラを食べる文化と似ているのかもしれません。哺乳類という点で見ると犬も、クジラも豚も牛も同じなハズなのですが。。。欧米の方々は何でそこまで騒ぐのでしょう?そろそろ他の文化を認める寛容さを身につけていただきたいですね
by tuka0216 | 2008-05-28 07:59

人生は旅なのです!!


by tuka0216