人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第336回

2004年の今日に「ソウルの神様」レイ・チャールズが亡くなりました。あぁ~もう4年もたったんですね。このニュースを朝見たときは衝撃的でした
生でライブを見ることが出来ませんでした・・・というより僕がレイ・チャールズを知ったときはかなり晩年でした。若いころと晩年になってからのライブDVDでも買いましょうかね~

 「「飛鳥美人」などの国宝壁画を修理するため、高松塚古墳(奈良県明日香村)の石室解体に取り組んだ奈良文化財研究所と地元などの建築関連2社が、カンボジアにある世界遺産「アンコール遺跡群」で崩壊の危機にある寺院の保存に、再び合同で乗り出すそうです。奈文研の調査に両社がボランティアで協力、11日に現地で機材の寄贈式を開くそうです。」

かなり風化していて崩壊の危機にあるという話はずいぶん前から聞いていて残念に思っていました。ですが今回の保存に動き出したのは高松塚でのノウハウを持った奈良文化財研ですから期待が高まります。
世界遺産としてかなり人気の高いアンコール遺跡群ですからこのまま崩壊なんてしてほしくありません。生きている間にぜひ一度は行ってみたいです
またこういった活動を通してカンボジアと友好が図れるとすばらしいです
by tuka0216 | 2008-06-10 08:04

人生は旅なのです!!


by tuka0216