人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第342回

今日はおにぎりの日なんだそうです。石川県旧鹿西町の竪穴式住居跡の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が発見されたことからきているそうです。
竪穴式住居のころからおにぎりはあったんですか~弥生時代ですかね。しかしごはんを握っただけで美味しく感じるのはなぜでしょう?

 「沖縄・尖閣諸島海域で台湾の遊漁船が日本の巡視船と衝突、沈没した問題で台湾は17日、抗議目的で検討していた同海域への軍艦派遣の中止を発表したそうです。与党国民党の反日・中華ナショナリズムに押されて一時、強硬対応に傾いたのですが、馬英九総統が押しとどめたようです。ですが、一連の騒動で「対日関係重視」を公約する馬氏の政権掌握力に疑問符が浮かんだようです。」

親日のイメージが強い台湾でもやはり強硬派がいるようです。今回は日本政府の対応もまずかったようですが、台湾と日本の間では尖閣諸島の領有権問題が「地雷」のようです。
この馬政権誕生後、9年ぶりに中台対話が復活して対中関係が進展しているだけに今回のような問題は気がかりですね~。竹島の問題もそうですがそろそろ領有権問題を根本的に解決するような話し合いは行っていかないのでしょうか?
棚上げにしたまま本当に友好関係を築いていけるものなんですかね
by tuka0216 | 2008-06-18 07:59

人生は旅なのです!!


by tuka0216