人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第362回

今日は世界人口デーなんだそうです。1987年のこの日に世界の人口が50億を超えたことから制定されたそうです。
現在の人口は約66億人!食糧問題なんかもありますから考えないといけませんなぁ

 「中尊寺金色堂など岩手・平泉の世界遺産入りが見送られたそうです。日本の候補で初の「落選」は、欧米を中心に築かれた世界遺産という制度で、日本独自の文化が理解されることの難しさを浮き彫りにしました。一方、世界遺産は今年で登録数878件にのぼり、数年内に千件を超えるそうです。このまま増やし続けて適切な保護が可能なのか、制度自体が岐路に立っています」

もともと世界遺産に登録される文化遺産は当初、キリスト教文化に根ざした石造りの建造物が多く、欧州に集中していたそうです。西洋中心主義や、年代の偏りがあるとの批判を受けて、ユネスコは94年、多様な文化に目を向けようと、「産業遺産」「20世紀建築」、人類と自然との共生を示す「文化的景観」を重視する方針を打ち出したんだそうです。ですがまだ登録基準は欧米の考え方なので今回の平泉は「普遍的な価値」の証明が不十分として落選してしまったようです。
登録されると知名度が上がりたちまち観光資源。自治体は必死でしょうね~環境が破壊されないかが心配ではありますが。。。ちなみに世界遺産保有国のトップ10で欧米以外は中国とインドのみです。
by tuka0216 | 2008-07-11 08:00

人生は旅なのです!!


by tuka0216