勝手に中塚ニュース第422回

今日は色んな日ですが、中でも気になったのがマグロの日。726年のこの日、聖武天皇の伴で明石に赴いた山部赤人マグロ漁を称えた詩を詠んだことにちなんでいるそうです。
ということはこの頃から日本ではマグロ漁を行っていたということですよね~日本人は奈良時代にはもうマグロ好きだったわけですから筋金入りです

 「国連食糧農業機関(FAO)は7日、08年の「世界食糧白書」を発表し、食糧価格高騰の一因とされるバイオ燃料について「現状では温室効果ガス排出抑制への貢献は期待されたほど大きくない」として、補助金などで自国での生産の促進を図る一部先進国の拡大政策を見直すよう求めたそうです」

なんでもこの白書では温暖化対策としての効果は、現状の技術では原料作物の耕作地に緑地や森林が転用されることでかなり相殺され、作物によっては結果的に石油などの化学燃料を使用するより温暖化ガスを増やす可能性さえあるとしているそうです。
このバイオ燃料というものが出だした当初から温暖化対策としてどう効果があるのかよくわかりませんでした。食料になるトウモロコシや小麦を燃料に変えてしまうし、それを作るために果樹園とかをやめてしまうし。
やっぱり食べ物を燃やすのはよくないですよ
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-10 08:12

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧