人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第426回

今日は冷凍食品の日なんだそうです。「とう」が10で冷凍食品の標準管理温度がマイナス18度なことから、日本冷凍食品協会が制定したそうです。
最近では中国から輸入された冷凍食品でたびたび農薬が検出されあまり良いイメージがありませんが、本当はすごく便利でおいしいので残念ですね。今回のインゲンの事件もどうも製造過程というより後から混入された疑いが強いようなので、しっかり調べているなら犯人を逮捕して頂きたいです。そうやって事件を解決していかないと安心して利用できないです

 「兵庫県立西はりま天文台は17日、昨年5月に急死した同天文台特別研究員・森淳さんをしのんで名付けられた小惑星「Atsushimori」(アツシ・モリ)の画像を公開したそうです。森さんが生前、すい星観測に使った「なゆた望遠鏡」(口径2m)は、地球から2億3千km離れた森さんのかすかな光をとらえたそうです」

森さんは彗星観測に力を入れ、各天文台の観測データを集積する「彗星スペクトルセンター」を立ち上げるなど、活躍を始めた矢先に、突然の心臓発作でお亡くなりになったそうです。太陽系の起源の解明を目指す仲間の研究者らが、その若すぎる死を惜しみ、火星と木星の間を回る小惑星の一つに森さんの名前を付けたんだそうです。
最近あまり明るいニュースもいい話も新聞には載っていませんでしたが、久しぶりに見つけたいいお話です。なんでも同天文台では昨年末にもこの小惑星の撮影を試みたそうですが天候が悪く果たせなかったそうです。再挑戦となった10日未明に撮影に成功。17日は森さんの38回目の誕生日だったそうです。
by tuka0216 | 2008-10-18 08:33

人生は旅なのです!!


by tuka0216