勝手に中塚ニュース第431回

今日は世界開発情報の日なんだそうです。1972年に国連総会で制定された国際デーの一つで、世界中で行われている開発の情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日なんだそうです。

 「麻生首相が景気回復後の消費税増税を念頭に置き、与党に検討を指示したことで、税率引き上げ議論は本格化していくようです。一方、首相は足元の景気対策では減税などの拡大を指示しており、国の財政悪化は避けられないようです。「バラマキ」のつけで、増税幅が拡大する恐れもあるようです」

与党の昨年の「08年度税制改正大綱」で消費税について「社会保障給付や少子化対策の費用を賄う主要な財源」と位置付けています。少子高齢化で社会保障費の膨張は確実で09年度には基礎年金の国庫負担割合を2分の1に引き上げることになっていて、消費税1%分がまず必要になるそうです。さらに23日公表された社会保障国民会議の試算では、25年までに介護・医療で消費税3~4%分の公費が必要になるそうです。
加えて11年度には「基礎的財政収支を黒字化する」との政府目標もあり、内閣府の試算では、これを達成するためには少なくとも消費税を2%弱引き上げる必要もあるそうです。
そうなってくると今が5%ですから、ここに考えられているだけで最大で12%ですか~今回の景気対策(総選挙対策?)で行われるツケは消費税で払えってことですか。まぁ麻生首相のシナリオでは消費税引き上げは約3年後となっているそうですが3年後に麻生さんが首相かどうか、そもそも自民党が与党かどうかもわかりませんがねぇ。。。
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-24 07:55

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧