勝手に中塚ニュース第433回

今日は読書の日なんだそうです。今日から11月9日までが読書週間となっているそうです。ちょうど昨日ミステリーの文庫を買いました。だいたい時代小説ばっかり読んできたのでたまには苦手なミステリーにも挑戦しようと思い江戸川乱歩を買ってみました。
秋ですから読書なんていかがでしょう?

 「今年のサンマ漁への女川の期待は大きかったそうです。漁期の前からロシアやタイなどから缶詰向けの冷凍サンマの商談が舞い込んでいたそうです。欧米の健康志向や中国やロシアなど新興経済国の食生活の向上で、国際的な魚需要が高まったことが背景にはあるようです。水産庁が今年の漁獲可能量(TAC)を昨年の40万tから45万tに設定したのも輸出需要の拡大をあてに込んでいたからだそうです。ですが、米国発の金融危機で為替が大きく円高に振れると、9月後半から商談がぱったりと消えたそうです。10月に入ると契約をキャンセルされた冷蔵業者もあるそうです」

原油価格は高い時期の半額くらいにはなりましたが、あい変わらず厳しい状況が続いているようです。キロ547円のご祝儀相場で始まって今年の女川のサンマ相場は、9月中旬には100円を割り込んで、10月中旬からは50円台に落ちる日も出てきたそうです。
秋の味覚といえばサンマ!食べる自分らかすれば安いにこしたことはないのですが、このままだとまた休漁することにもなりかねないようです。困ったもんです
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-27 08:07