勝手に中塚ニュース第435回

今日は卵かけごはんの日なんだそうです。2005年に島根県の雲南市で卵かけごはんの魅力を語り合うシンポジウムが開かれ、その中で制定されたそうです。
何で今日なんでしょう?理由はよくわかりませんが卵かけごはんは確かにおいしいですね~福山市に来て驚いたのが卵かけごはん用の醤油があることです。使ったことはありませんが普通の醤油とはどこか違うんでしょうね

 「府中市教育委員会は29日、同市元町のドウジョウ遺跡で奈良時代から平安時代にかけての区画を示す溝や柱穴が見つかったと発表したそうです。東西方向に平行した形で2本の溝が続いていて、市教委は「溝を起点とした北側に国府関連の施設が展開していた可能性が高い。備後国府の範囲など全体像を解明する上で貴重な資料」としているそうです」

国分寺なんかは残っているところが多いですが国府はあまり見たことがないです。なんでも室町時代に焼失してほとんどが所在不明になってしまったそうです。
ですが地名が府中市ですからね~なんとなく関係ないようには思えません。このドウジョウ遺跡は弥生時代から中世にかけての複合遺跡らしいので今後調べていくとあらたな発見があるかもしれません。
ロマンです
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-30 07:49

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧