勝手に中塚ニュース第437回

今日は文化放送の日なんだそうです。文化放送の周波数が1134khzなことにちなんで11月3、4が制定されたそうです。
自宅の自分の部屋にはテレビなんてなかったのでよくAMラジオを聞きながら試験勉強とかしてましたね~最近は聞けない地域のラジオをインターネットを使って聞けるそうです。便利ですね

 「日本が輸入する採種や大豆、トウモロコシは、主産地の北米で遺伝子組み換え(GM)作物が作付面積の8割を超えたそうです。従来の非GM作物は、栽培に手間がかかったり、特別な輸送ルートが必要だったりするため、気象で高価な「ニッチ商品」になりつつあるようです。カナダとオーストラリアの離党で非GM作物を特産にしようと、日本の企業が動き出したそうです」

カナダ東岸のセントローレンス湾に浮かぶプリンスエドワード島では「GMフリーアイランド構想」が持ち上がっているそうです。島なのでGMと交雑する恐れがなく特産にできると意気込んでいるそうです。日本ではアレルギーといっても過言ではないくらい食べられることのないGM作物ですが、世界的に見れば食糧危機な今では作るのが楽なので多く作られているようです。
でも食品の安全などを考えると非GM作物の需要も確実にあるのでそこに目をつけたわけですね~販売量が少なくても利益が出るので少々手間がかかってもいいということなんでしょう。
食糧危機のことを考えると非GM作物ばっかりというわけにもいかないでしょうから、本当に人体に影響がないGM作物が作られるといいんでしょうね
[PR]
by tuka0216 | 2008-11-04 07:50

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧