勝手に中塚ニュース第447回

今日は将棋の日なんだそうです。江戸時代、将棋好きだった徳川吉宗が、毎年旧暦11月17日を「お城将棋の日」として、御城将棋をさせていたことから制定されたそうです。
最近になって自分も将棋を大家さんから習い始めたのですが・・・やはり奥が深いです。なかなか強くなれませんorz

 「国内の日本酒消費量が落ち込むなか、各地の中小の酒蔵が輸出に力を入れているそうです。外国人に飲んでもらうには、単に売り込むだけではなく、相手の国を知り、同時に日本を知ってもらうことも必要なようです。日本酒を仲立ちにした国際理解が広がりつつあるようです」

日本酒が輸出されているとは知りませんでした・・・でも考えてみるとワインやウイスキーだって日本は輸入しているわけですから、日本酒を輸出したって不思議ではないのかも知れません。自分は日本酒を飲むとだいたい次の日が大変なことになるのであまり飲みませんが、日本酒もおいしいですからねぇ~海外の方にぜひ親しんで頂きたいです。
なんでも山口県の岩国にある旭酒造さんでは現在フランス人実習生を受け入れてフランスへの輸出を増やしていこうとしているそうです。グローバルですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-11-17 07:45