勝手に中塚ニュース第448回

今日はいい雪見だいふくの日なんだそうです。雪見だいふくといえばいわずと知れたロッテのアイスですが、「いい」という文字が11月を表していて、雪見だいふくのパッケージを開けたときに、タテにみるとスティックの部分が「1」、2つの雪見だいふくの部分が「8」で18に見えることから制定したそうです。
なんだか文字で書かれただけだと想像できませんね~今度買ったときに注意して見てみましょう。

 「JR福山駅前広場整備事業の予定地から出土した福山城遺構の保存問題について話し合う福山市の「駅前広場整備に関する専門委員会」の第3回会合が17日、市役所であり、遺構の中心部となる舟入状遺構を活用した地下展示スペースの整備が技術的に困難な場合、代替案として遺構の埋め戻しを検討していく方針を申し合わせたそうです」

なんでも市が前回の会合で示した地下展示スペースの整備案では、遺構の石垣を完全に保存するためには地上のタクシー乗り場の位置を最大65㎝高くして会談などを設ける必要があり、タクシー乗り場の位置を駅と同じ高さにするには石垣の上端部分を移設する必要があるそうです。ですが障害を持っておられる方からすると階段はない方がいいでしょうし、市民団体からは石垣の地下展示や移設に反対する意見も出ているそうです。また地下展示すると遺構を国史跡に指定できない恐れもあるそうです
そんな関係から埋め戻し案がでてきたそうですが・・・どうなんでしょう?埋め戻して問題を先送りにするよりはしっかり話し合って決着をつける方がいいような気もしますが。市も市民団体もどっちもどこかで妥協しないとまとまらないんでしょうねーお互いに譲れない部分があるから難しいんでしょうが
[PR]
by tuka0216 | 2008-11-18 07:51

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧