人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第452回

今日は小雪らしいです。二十四節気の一つで、太陽黄径が240度。雪が降り始めるころとされています。
今年はなんだかこの時期にしては寒い気がしますね~広島市では本当に雪が降ったそうですから季節通りです。あんまり寒いのも困りますが(苦笑)

 「石川県白山市教育委員会は21日、同市白峰にある国の天然記念物「桑島化石壁」から00年に発見されたアロワナの魚類化石が、約1億3千万年前(白亜紀前期)の新属新種の化石とわかったそうです。アロワナ目の化石ではこれまで見つかったものより1500万~2千万年さかのぼり、世界最古となるそうです」

なんでも見つかった化石は淡水魚のアロワナ目のなかでもうろこに水平な溝のある新属新種と判明し、「テトリイクチス・クワジアエンシス(桑島の手取魚)」と命名されたそうです。これまではブラジルで見つかった約1億1500万年前の「ラエリイクチス」が最古のものとされていましたが今回の化石はそれよりも古いようです。
水槽に入ったアロワナを見たことがありますがデカイですね~凄くインパクトがありました。しかし日本でしかも淡水魚の世界最古の化石が見つかるとは・・・海水魚ならちょっと納得できるのですが意外でした
by tuka0216 | 2008-11-22 08:49

人生は旅なのです!!


by tuka0216