勝手に中塚ニュース第466回

今日は百円玉記念日なんだそうです。1957年に、補助貨幣として戦後最初の百円硬貨が発行されたことに由来しているそうです。それまでは何だったんでしょう?百円はお札だったのでしょうか?

 「警官による少年射殺事件を機に若者らの暴動が続くギリシャで10日、一斉ストライキが行われ、国内の交通がほぼ完全にマヒしたそうです。警官隊と学生らの衝突も続いたようです。暴動発生から4日が過ぎても全国的な混乱が収まる気配はなく、野党は政府への退陣要求を強めているそうです。」

この暴動も長いと思っていたらどうも背景には少年射殺事件だけが原因ではないようです。ギリシャの失業率は7%前後ですが、毎年8万人ほどいる大学新卒の半数が就職機会に恵まれないなど若者の状況は特に厳しいようです。大卒でも月収600ユーロ(7万2千円)以下で暮らすことも珍しくなく、こうした不満が今回の事件をきっかけに爆発したそうです。
日本でも不景気で自動車、電気機器関係の会社で派遣労働者からリストラが始まっていますがギリシャのような暴動にならなければいいのですが・・・本当に起こってもおかしくないような状況なのがこわいです
[PR]
by tuka0216 | 2008-12-11 07:49

人生は旅なのです!!


by tuka0216
プロフィールを見る
画像一覧